Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

課金ゲームの楽しみ方

もうすぐ二月が終わりますね。

まだ2013年になったという実感すらないのに六分の一が過ぎ去ろうとしています。速ぇ。

全国的に寒い日が続き、やっぱり今年はどこかで一カ月ほどずれてしまったのではないかと危惧しているのは私だけではないはず。

さてそんな話題とは一切関係ないですが、ちょっと課金ゲーの話でも。

今Yahooモバゲーの「魔法少女まどか☆マギカオンライン」というゲームにはまってまして。

概要を説明すると、まどマギのすごろくRPGですね。キャラを成長させて魔女や使い魔を倒していくのが目的です。

課金プレイも可能で、課金することによりあらゆるプレイをするのに必要な体力を全快させるアイテムが購入できます。

私は無課金で頑張っているのですが、まあ中には月に何万円もつぎ込む人はいるわけです。

「課金ゲーム」と言うぐらいですから、課金してこそのものという意見もあるでしょう。

ですが、無課金派としては課金は全力で避けたいところなんですよね。

何と言うか、無課金と言うのは一種のやり込みだと思うんですよ。無課金でどこまで強くなれるか、的な。

Yahooモバゲーでまどマギオンラインが始まったのはちょうど一カ月ほど前で、その一ヶ月間に69までレベルを上げました。

最高レベルは80までで、昨日のアップデートでそれが90まで引き上げられていますが、結構上り詰めたなと言う実感はあります。

中にはサービス開始一週間ほどでレベル80まで行きついてしまったプレイヤーもいるそうで、時間を惜しまずプレイしたのか課金で一気に稼いだのかは定かでないですが、たぶん後者でしょう。

もちろんそこに口出しする権利はありませんし、する必要もありません。ですが私が課金プレイヤーの恐ろしさを知ったのは昨日のことでした。

昨日アップデートがあったというのは先述の通りですが、そこで期間限定イベントとしてストーリー上最強の魔女「ワルプルギスの夜」とエンカウントできるシステムが実装されました。

ワルプルギスのほかにも各種魔女とエンカウントするのですが、ぶっちゃけそっちはおまけ、と言うより雑魚です。本命じゃないという意味で。

通常の魔女のHPが10000からスタートなのに対し、ワルプルギスは最低HPが百万、そこにエンカウント数に応じて加算されていくのですからその強さは圧倒的です。

まあ普通に考えて一人で倒すなど不可能なので、ワルプルギスとエンカウントした場合は速やかにネット上のフレンドの救援信号を送り、数人がかりで倒すことになります。

昨日も一度エンカウントし、7、8人ぐらいのフレンドの力を借りて撃破しました。今日もレベル2が出現し、こちらもフレンドの方に協力してもらって撃破しました。

最初は無理ゲーかと思いましたが、倒そうと思えば倒せるものだ、というのが私の直感です。

しかし、昨晩公式掲示板にて報告されたのが、

「廃課金がワルプル一撃で倒したらしいΣ(゜д゜*)」という情報。

…………ええー。

一応私もレベル69で、仮にその人がレベル90だったとしてもそうそう大差は開かないはず。

……つまりレベルアップによるパワーではなく、装備品などのオプションによって強化されていたというわけです。

いや、いくらなんでも一撃って……どんだけ強化すればそうなるんだとおもいます。

一応理論上不可能ではないですよ。実は対ワルプルギス専用の武器があって、それをパーティメンバー6人全員に持たせ限界までチューンアップすれば可能かもしれません。

しかしそれをするにはいったいいくらつぎ込めばいいのやら……気が遠くなりそうです。

お金の使い方なんて個人の自由ですが、本当にそれでいいのか確認したくなってきます。

念のため注釈しておきますが、この記事は無課金主義のプレイヤーの個人的な意見です。一般的には課金プレイは悪いことではありませんし。ご了承ください。むしろ運営からすれば推奨されるプレイ
スポンサーサイト
[ 2013/02/27 17:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


