Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星のカービィ(1&2)レビュー

久しぶりのレトロゲームレビューです。

今回プレイしたのはGBソフト「星のカービィ」及び「星のカービィ2」。

カービィ自体はゲームに振れたことのある人ならだれでも知っているタイトルですし、私も物心付いたころから知っていたキャラでもあります。

幼稚園児の頃友達の家でプレイしたカービィ64は今でも忘れられない思い出ですし、小学生の頃友達の家でプレイしたエアライドやスマブラDXも印象に強く残っています。何故いずれも「友達の家で」なのかという理由は両親がゲーム嫌いだったの一言に尽きるのですが、ここで愚痴ってもしょうがないので本題に入りましょう。


さて、星のカービィの伝説はここから始まったともいえるGB版。ソフト起動時に流れるタイトルミュージックや、1面のステージ曲を聴いたときは、やはりグッとくるものがあります。

曲自体はそれこそスマブラやエアライドでアレンジされた物を何度も聞いていたのですが、完全オリジナルの音源はやはり格別です。

1面で曲とシンクロしながらカービィが着地するエフェクトはそれだけで軽く感動すら覚えました。

このころのゲームBGMって、今と違って各音程や休符などをプログラムで演奏させるんですよね。

今はそれこそデジタル音源をそのまま使えますから、プロの作曲家などに楽曲を依頼することも多々あります。

それに対してプログラムによる作曲ですからね。その道に通じた人で無いと作曲はできません。

なのにあのクオリティ。相当力をかけていたのでしょうね。


一応のメインであるゲーム本編。操作は至ってシンプルで、十字キーにジャンプと吸い込みだけ。

スーパーマリオにも言えることですが、シンプルな動作のゲームは敷居が低いですね。今でも「簡単操作」はよく使われる売り文句ですし。

しかし、シンプルな動作のゲームをどれだけ奥の深いものにさせられるか、という面でメーカー側の能力が発揮されるものだと思いますし、その面に置いて「星のカービィ」は非常に優れていたといえるでしょう。

カービィと言えばコピー能力と言っても過言でない昨今ですが、初代カービィにはコピー能力がありません。

私もプレイするまで知らなかったのですが、しかしそれを差し引いても初代カービィのゲーム性は素晴らしい。

あまりレトロゲームに精通しているという自信はありませんが、それまでに「敵を吸い込む」という発想があったでしょうか。

斬新なアクションと奥の深いステージ。横スクロールアクションとしては間違いなく最高峰に近いところにいると言えるでしょう。

ちなみに最高峰と言い切らないのは真の金字塔であるスーパーマリオがあるからなのですがそれは置いといて。



さて、結構文章量も多くなってきましたのでここらで一度打ち切り、カービィ2のレビューは後日とさせていただきます。

こちらもなかなか奥が深いゲームでして、プレイ中思わぬアクシデントもあったのですが詳細はまた後ほど。

しかし次回の更新は小説のアップになる予定ですので、レビューはその次ですね。

こんな記事ばっかり書いてると執筆作業をサボっているのかと思われそうですが、ちゃんと小説も書いてるんですよ?

という自己アピールとセルフフォローを交えつつ、さりげなく何かのフラグを匂わせてみたり!(←
スポンサーサイト
[ 2013/01/18 22:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。