Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマガ購入

朝目が覚めたら「(゜Д゜ノ)"☆パパン!」が終わってました。何のことかわからない方はWikipediaで「ガタケット」を検索。

まあ要するにガタケに行こうと思ったけど行けなかったわけですよ。

やむを得ない事情にて欠場を余儀なくされたので、今朝早く起きる理由を失った結果目が覚めると正午になってた、というわけです。

午前中を失うと一日がやけに短くなるんですよね。かなり損した気分になります。三文ぐらい。



さて、先日ドラゴンマガジンを購入しました。

……思えば、前にドラマガ購入記事を書いたのはこのブログ開設直後だったんですよ。懐かしいなぁ。よくここまで続けられたものです。

ちなみにその時のが9月号であり、今回は1月号です。隔月の発行なので11月号が抜けていますが、ちゃんと購入してました。記事にするのを忘れてしましまして。


今月号はドラマガ25周年の特集をしていました。

……25周年! ずいぶん歴史が古いのですね。

そこで、別冊付録としてドラマガ25年の歴史を振り返る冊子がついていました。

全てのバックナンバーの表紙が掲載されていて、これが結構面白いんですよ。時代を反映しているというか。

そもそも最初の一年は今のように掲載作品のイラストが載っているのではなく、当時流行った(と思われる)アイドルの写真が表紙を飾っていたんですね。

1周年を機に掲載作品のイラストが載るようになったのですが、やはりその時代に応じた画風というのでしょうか、どことなく懐かしさを感じるイラストばかりです。言語化するのが難しいのですが、何となく伝わりますかね。スレイヤーズとかフルメタの雰囲気。

それに、かつてエヴァンゲリオンやパトレイバー、サクラ大戦など今でも名を残す大作の特集記事や小説を掲載した歴史もあったのですね。

21世紀に入り、表紙のデザインは徐々に現在のものに近づいてきます。その先駆けとなったのはどうやら「まぶらほ」や「ご愁傷さま二ノ宮くん」といったラブコメ作品でした。そのころからドラマガでは、ガチガチのファンタジーから学園モノ、ラブコメの占める割合が多くなってきたと言えます。

今月号からは「デート・ア・ライブ」の連載が始まり、ますます俺得状態になっています。最近購入できる書店が減ってきたのが気になりますが、今後も購読していきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/11/25 16:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。