Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前作の振り返りと今後の方針

カワズさんに勧められた上原テトリスがクリアできません……

問題は如何に「原」ブロックをやり過ごすかなんですよ。




さて、前回の更新で連載していた中編は大団円となり、当ブログも節目を迎えることとなりました。

今後は以前お知らせした通り短編小説をちまちまアップしていくこととなりますが、その話の前に連載を終えた中編の振り返りを。

このストーリーを思いついたのはもう大分前のことになります。はっきり覚えていませんが多分春ぐらいですね。

ストーリーとしての季節が春なので考え始めたのもきっと春だろうという単純思考ですが、多分それで合っているでしょう。

その時点では「霊夢と魔理沙がiPodをめぐって外の世界に行き、ちょっと怖い思いして終わり」という感じの構想しかありませんでした。

書き終えた今となってはその基盤がとんでも無い方向に発展して行った感が否めないですね。なんか幻想郷全体巻き込んで戦争しちゃったよ。iPodから始まる戦争、恐るべし。

いろんなキャラを出したい、という無意識な願望があったのかもしれませんね。確かにいろんなキャラに触れられて楽しかったです。

ですが、その分一人称の形式をとったのが仇となりました。

一人称形式の場合、極力視点を動かしてはいけないと主張する人も少数派ではありません。

そういった方々から見ると、なんとも読みづらい小説になったと思います。お詫び申し上げます。

しかし本音を言ってしまうと、私個人としては文学作品に縛りをつけてはいけないと思うんですよ。

もちろん原稿用紙の使い方は別ですけどね。そこまで何でもアリにしたら最早カオスです。

話がずれましたが、要は構成を考え始めた当初より大分内容が変わってしまったので、最初に決めた「一人称」という設定が不自然になったという話なんですよ。

多分この手の話は三人称で書くとしっくりきたのではないかというのが反省点ですね。

後は細かいところですが、東方キャラは人数が多いので、ある組み合わせで話をさせると、相互の口調がどのようになるかが非常に複雑なんですよ。

その点にはかなり気を使ってはいましたが、部分的に不自然になってしまいましたね。特に藍が。

藍の口調は原作でも一定でなく、紫には敬語ですがその他のキャラには敬語だったりため口だったりと一定でないんですよ。

なので登場初期では魔理沙に対して敬語を使っていますが、何話か経つと口調は徐々に崩れてきます。別に深い意図はありません。

もう一つ問題があるとすれば、話し全体がちょっとグダグダでした。

一章ごとに推敲はしていますが、全体のペースが遅いですね。部分的に挙げるなら霊夢と魔理沙が外の人里に泊まる辺りとか。

う~ん、こうして欠点を並べると納得いかないですね。時間があるとき再構成したい気も。

でもやっぱり一度世に放った作品を修正するのはタブーですかね~。まあ考えておきます。


さて今後の短編に関してですが。

取り合えず次回の更新分はあります。その次もなんとかなってます。

そこから先が未開なんですよね。ネタ帳にメモ書きがされてる程度です。

「そこから書けよ」という突っ込みもありそうですが、実際思いつきで書きためているネタ帳には、使えそうで使えない事柄も多いんですよ。

「幻想郷で裁判員裁判が採用され四季映姫が~」ってネタなんてどう使えばいいんでしょう。

そこで連絡というか報告というか、今まで通りの毎週更新は難しくなりそうです。

今までは書きためた原稿がだいぶあったので、多少書けない日が続いても余裕でカバーできました。

しかし短編となると、書きためたストックが減るとそう簡単に補充できないんですよね。

「つづきから」と「はじめから」ではゲームクリアまでの時間が全然違いますね。あれと同じです。ちょっと違うかな?

まあ趣味で書いているわけですし、急いで出来が悪いのを作るよりは余裕ある状態で書きたいので、小説のアップが滞ることがあるかもしれません。ご了承ください。

その代わりと言いますか、決して手抜きはせず、精進し続けることをお約束いたします。

以上、久しぶりに中身の濃い記事でした。
スポンサーサイト
[ 2012/10/09 22:10 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


