Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テトリス(GB版)レビュー

以前紹介したテトリスを未だに頑張ってます。ああいうパズルゲームはツボりやすいですね。

GB版テトリスをプレイしたことのある方なら分かるかと思いますが、メニュー画面からは0から9まで10のレベルが選べます。

レベル0からスタートが一般的で、そこから10列消すごとにレベルが一つ上がり、ブロックの落ちるスピードが微妙に早まります。

レベル4や7などから始めると、最初からそのレベルの速さでブロックが落ちてきて、レベル4なら50列、レベル7なら80列消すとまたレベルが上がっていきます。

で……

レベル9ともなるとその速さは尋常ではなく、ブロックを目で追う事すら難しくなります。

私も当初は突破を諦めていました。レベル8が限界だな、と。



クリアしてしまいました。



ちょっとしたコツがありまして、スクロールは封印しブロックの位置が決まったら次の形を確認し……っていうのは言葉で説明するのに限界がありますが、とにかくレベル9を突破してしまいました。

メニュー画面にレベル9までしか無かったからてっきり100列消してゲームセットかな……なんて思った自分もいました。

私の常識とは、その程度だったのです。



101列目が降ってきました。



は……速ぇ!

慌てて体制を立て直しブロックをはめ込んでいきます。甘かった。まさかレベル10なんてものが存在するとは。

初見の割には結構手際よくブロックを配置していき、ついに110列消去。

レベル11へシフト。

もうあまり驚かなかったです。

もしかしたらレベル10が特別ステージ的なあれなのかなとも考えましたが、「限界に挑戦」というのはこの手のゲームではよくある事のようです。

俺達は……終わらない戦いに踏み込んでしまった……

悲壮な覚悟でブロックを配置します。レベル11突破。レベル12突破。ここまでくれば慣れっこです。自分でも驚くほど効率よくブロックが消えていきます。

そしてきたるレベル14。ついに操作を誤り、連鎖的にブロックが最上段まで積まれてしまいました。その速さ風の如し。

なんか……凄かった。凄過ぎて反応に困るぐらいに。

レベル9をクリアしたら友人に返そうと思っていたのですが、この結果を見てその決意が揺らいできます。

いや……しかし……

やっぱりここで返してしまうのがけじめというものですね。底知れぬテトリスワールドを知ることができました。貸してくれた友人に、感謝☆
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 02:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)
よし、上原テトリスに挑戦しよう(提案)
[ 2012/10/05 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


