Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぷよぷよしなかった

先日友人から借りたぷよぷよですが、実は早い段階で返してしまい、今はテトリスを借りています。

どうもGB版のぷよぷよは馴染めなかったですね。

今はぷよぷよと言えば色の付いたぷよを4つ以上並べて消す、というのがルールですが、GBだとそもそもモノクロ画面なのでそれができません。

よって、各色に当たるぷよの形を若干変えることで対応しているようですが、これが非常に見にくい(笑)

ここでいいな、と落としたぷよが実は違う形だった……なんてこともしばしばです。

ちなみに私はGBのソフトをアドバンスSPでプレイしていますが、アドバンスだとGBのソフトも割とランダムに彩色されるんですよね。

マリオランドやテトリスはいい感じでしたが、ぷよぷよの彩色パターンはいま一つで、落下中と落下後で色が変わったりするんですよね。

プレイに支障はないものの、色つきに馴染んでしまった身としては非常にやりにくい。そこに形が変わると来たものですから、パズルゲームと言っても面倒臭い方向で頭を使わされます。

よってぷよぷよは返却して、代わりにテトリスを借りてきました。

テトリスとはぷよぷよに並ぶ落ちものパズルゲームの代名詞で、特にそのGB版は初めてテトリスを持ち運べるようになった事や対戦プレイ要素が導入されたこともあり、GBソフトの売り上げ本数は史上最高です。

そんなわけでプレイしてみたら――おお、ハマるハマる。これは面白いです。

実は自分、それまでテトリスのルールを知らなかったのですが、ルールを理解するのにも時間はかからず、かつすぐにそれに馴染むことができました。

やっぱりこういうのもゲームとしては重要なんでしょうね。如何にルールを単純かつ奥深くするか。

あっという間に順応してしまい、現在9面まで進むことができました。流石に9面は鬼ですが(笑)

なんとか9面も突破したいですね。いつの話になるか分かりませんが、友人に急かされる前にクリアしたいです。


……最近小説以外はレトロゲームのレビューしかしてないような……
スポンサーサイト
[ 2012/09/30 09:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


