Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

重大発表と言ったな、あれは嘘だ(半分は)

Twitterでお伝えした重大発表、実はそこまで重大ではなくなってしまいました。

でもそこそこ重大なのでここで発表しちゃいます。



秋季例大祭にサークル参加申し込みをしました!



わー、パチパチ。

……はい、いまいち盛り上がりに欠けますね。あくまで申し込みをしたのであって当選確定というわけではないのです。

しかし今日、例大祭社務所さんから申し込みサークル一覧が発表され、そこに無事掲載されていたので報告します。

当選確定したら、改めて記事にするかと思います。

ちなみに以前から何度か話題に上げていたhanatakaさんとの共同プロジェクトです。

私が脚本を担当し、hanatakaさんは作画担当ですね。

以前私が執筆して、当ブログにも掲載した短編小説のコミカライズを頒布する予定です。

え? 当日まで私の仕事はない? いやぁ、それはまあ初参加なので何があるかわかりませんし一人ぐらい予定をあけたほうが……ね?

そんなわけで重大では無い程度の重大情報でした。


さてここ一ヶ月で起こった東方関連の出来事ですが。

上海アリス幻樂団がDL販売を始めましたね。ほぼ一ヶ月前の話題ですが……

新しいマーケットを展開することにはファンのあいだでも賛否両論あったようですが、私としては非常に良い選択だと思います。

これまで海外ファンの方は原作を入手するのにかなり苦労をされていたとかで、ZUNさんとしてはそこらへんへの配慮もあったのではないでしょうか。

国内でも地方に住むファンは最寄りの同人ショップまで数十キロというところも少なくないようです。

Amazonで買えるには買えますが、よく考えたらあれって合法なのか……と思う今日この頃。

多くのファンが、より簡単に東方を楽しめるようになったという点で、良い進化だなというのが感想です。

続いてPS参入ですね。

先日行われたSONYのカンファレンスで、突如G Freeが流れてきて度肝を抜かれたファンがあとを立たなかったと聞きます。

私はその番組を見ていないどころか普通に外出していましが、TwitterのTLのザワつきを見てそれはもう驚きましたね。

ただし誤解してはいけないのは、本家のSTGが移植されるとは一言も書いていないということ。

現在「不思議の幻想郷3」「東方蒼神縁起」「東方スカイアリーナ 祭」の3作品がPS4で参戦決定と発表されており、今後もラインナップを増やしていくそうです。

これはあれですね。カンファレンスでは「ZUN×PS4プロジェクト」と表記されていますが、ZUNさんの手から離れた部分でのコラボがメインとなりそうな予感です。

ちなみにこのコラボには、おそらくDL販売よりも多くの批判が挙げられたと思います。これまであくまで同人としての東方を続けていたZUNさんが、手のひらを返すようにSONYという一大ゲームメーカーと手を組んだとなればそこに疑問を感じる声が出るのは自然です。

しかし私の想像では、多分ZUNさんの意思が動じたことは全くないと思うんですよね。

上に挙げた3タイトルは、どれも個人製作としては素晴らしいクオリティを持っています。形式上同人ゲームに分類されますが、所謂「もっと評価されるべき」ってやつですね。

そういったゲームをPS4などの媒体で世に送り出すことは、そのゲームの製作者さんに必ず良い影響を与えると思うんです。

ZUNさんはそのための手助けをしたんじゃないかなぁと、そう思えて仕方がないんですよ。

まあZUNさんも自身のTwitterで、そのうち上海アリスも出すかもしれないフラグを立てていましたが(笑)、メインの目的は同人ソフト制作者への配慮なんじゃないかなぁ、と。そんなところです。

それでは今回はこのへんで。毎日少しずつ気温が低くなっています。これから一層秋らしくなり、秋季例大祭が着々と近づいてきますね。それに向けて頑張りたいと思います。


※なおこの記事の内容の半分は、秋季例大祭に落選した場合砂上の楼閣となって崩れ去ります
スポンサーサイト
[ 2014/09/10 20:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


