Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人気投票結果まとめ・考察

一昨日「第10回東方シリーズ人気投票」の投票が終わり、集計結果が発表されました。今回はこれについて考察してみます。





リンクを貼りましたが、まずは結果の方から見ていきましょう。キャラ部門です。

※1位~40位まで掲載。
↑…前回より三位以上浮上
↓…前回より三位以上下落
→…前回より三位以上の変化なし
N…新規

→ 一位 博麗霊夢

↑ 二位 霧雨魔理沙

↑ 三位 古明地こいし


→ 四位 十六夜咲夜

→ 五位 フランドール・スカーレット

↓ 六位 アリス・マーガトロイド

↓ 七位 レミリア・スカーレット


→ 八位 魂魄妖夢

→ 九位 古明地さとり

→ 十位 射命丸文

→ 十一位 東風谷早苗

→ 十二位 藤原妹紅

→ 十三位 風見幽香

→ 十四位 西行寺幽々子

N 十五位 秦こころ

→ 十六位 八雲紫

→ 十七位 比那名居天子

→ 十八位 パチュリー・ノーレッジ

↓ 十九位 霊烏路空

↑ 二十位 聖白蓮


→ 二十一位 犬走椛

→ 二十二位 紅美鈴

↑ 二十三位 鈴仙・優曇華院・イナバ

↓ 二十四位 河城にとり

↑ 二十五位 水橋パルスィ

→ 二十六位 洩矢諏訪子

→ 二十七位 八雲藍

↑ 二十八位 多々良小傘

↑ 二十九位 蓬莱山輝夜


↓ 三十位 茨木華扇

→ 三十一位 四季映姫・ヤマザナドゥ

↓ 三十二位 チルノ

→ 三十三位 ルーミア

N 三十四位 少名針妙丸

↓ 三十五位 物部布都

↑ 三十六位 豊聡耳神子

↑ 三十七位 宇佐見蓮子


→ 三十八位 封獣ぬえ

↓ 三十九位 永江衣玖

↓ 四十位 伊吹萃香



……ふう、長かった。

本当は五十位まで書こうと思っていたのですが、四十一位以下があまりに凄惨な結果だったのでやめました(笑)

今回一番の注目は、何と言っても古明地こいしでしょうね。前回十四位、前々回十五位からの大幅躍進となりました。

心綺楼での再注目も一つの要因となっているようですが、純粋にこいしの良さを押す人も多いようです。

前回から今回にかけて二年の歳月が経っていますが、その間にWindows版最難関と言われた地霊殿のノーマルクリアをして、感動のファーストコンタクトを果たしたプレイヤーも多いのかもしれません。

輝針城で自機復活を果たした咲夜さんすら追い抜く底力を見せつけました。

というか、コメントを見る限り狂信的なファンを大分増やしたみたいですね…これは当分上位に食い込み続けそうです。


魔理沙は元々人気が高かったですし、レミリアやアリスが下がったのは、この二人に押されたせいもあるようです。不自然ではないですね。

少し下がって十五位。秦こころ初登場にして堂々の20位以内にランクインです。

やはり弾幕アクションの新キャラは気合いが入るのでしょうか。実は天子や衣玖さんも20位以内のスタートを切っているんですよ。

またこころは性格面でこいしに通じる部分があり、そこに共通して入ったのかもしれません。


聖白蓮や豊聡耳神子が上がったのは、求聞口授と心綺楼での注目があるかもしれません。

とはいえ、注目されれば必ず票が上がるという訳でもないようで、心綺楼で復活したにとりは残念ながら下がっています。まあ一部で「グレた」とか「ヤクザになった」とか言われてますし

その一方で「ゲス可愛い」と更に魅力に感じる人も少なくないようです。純粋に人気が下がったという訳ではないようですね。

輝針城キャラでは針妙丸が最も高かったですね。どうやら一部の人の感性にクリティカルヒットしているようです。このロリコンどもめ。

布都はもうちょっと伸びても良かったんじゃないかなと個人的には思います。前回人気を集めたアホの子っぷりに加え、心綺楼エンディングでは極度の天然・ゴーイングマイウェイっぷりも見せてくれました。

ちなみにパルスィや蓮子が上がってきた理由は全くの謎です。何故今注目されているのか……


……とまあ好き勝手に考察させていただきました。一応私の個人的な評価であることを付け加えておきます。

また、ここで人気がどう動いたからと言って、私の書く小説に影響させるつもりは全くありません。

ただし、私自身の中で評価の変わったキャラは、ちょっと作品内で雰囲気が変わるかもしれませんね。

あー小説。またしばらく書いてないです。最近はやっと時間がとれるようになってきたので、そろそろ新作も上げたいところ。

前回の長編の再編集版は、かなり作業が難航しています。あの長さの話を一からテコ入れしなおすのは大変です。こちらはゆっくりじっくり仕上げていきたいと思います。

それでは、また。
スポンサーサイト
[ 2014/03/03 11:41 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


