Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幻想郷の暮らしは裕福か?

実家のタンスの底に、1979年の古新聞が眠っていました。

アメリカのカーター元大統領の愛娘が来日したという報道があり、デパートで買い物をしたり、「流行の」インベーダーゲームをプレイしたという内容でした。時代を感じるなぁ…


今日は某所で上がった話題の、私なりの解釈を。

某所と言うのは、モバゲーで私の参加しているサークルです。東方ファンが集まって日々駄弁っている所です。

その話題と言うのが、「幻想郷で行きたくない所」。

モバゲーのサークルではアンケートを取る機能があり、最初「幻想郷で行ってみたい所」という題で募集し、その後今度は反対に「幻想郷で行きたくない所」も募集しました。

迷いの竹林や彼岸などいくつか票が入りましたが(彼岸は厳密には幻想郷でないですが)、一番多かったのが「どこへだって行ってやるぜ!」という項目。

…既にこの項目がアンケートの趣旨に反している気がしますが、そこに票が集まった理由は「幻想郷に行けること自体が本望」「幻想郷に行けた時点で今の人生よりは良い」など。誰しも幻想郷に行きたいと思っていることが明らかになりました。

そこで、もうちょっと分析してみた結果。

何故幻想郷での暮らしが良いのかという命題に、「何も無い生活をしてみたい」という意見が挙がりました。

もうちょっと噛み砕くと、「電化製品や水道など、現代では必要不可欠な物が無い生活」の事を指すそうです。

成程確かに、現代はスイッチ一つで風呂が沸き、白米が炊け、食べ物が温まります。それらが全て無い生活など、今では考えられませんね。

こういった「便利な物」に囲まれた生活をしている今、日本人は「生きる努力」を忘れつつあるというのは事実です。

…より正確には、「生きる努力」の方向性が変わったということでもあります。

例えば水道設備が無ければ、毎日井戸や川まで往復して水を汲まなければなりません。

しかし、水道はその手間をすべて請け負ってくれて、人々はその分の「時間」を手に入れます。

こうして増えた時間で人々は別の仕事をし、それが積み重なって生活水準が上昇していきます。

ところが逆に言えば、「水汲み」という生きるための作業を放棄したことでもあります。代わりに水道がやっているのですから当然ですね。

それでは、水汲みによって得られる物があるのなら。同じ井戸に来た人との会話だったり、川岸で見つけた綺麗な花だったり。

水道は生活を豊かにする反面、これらの「+@の楽しみ」をなくしてしまいます。

各所で「現代人は心が荒んでいる」と叫ばれています。私はその大きな理由に、この「+@の楽しみ」がほとんど喪失してしまったことが挙げられると思います。

極限まで簡易化された生活は、人の心も機械化してしまうのでしょうか。

しかしながら、それは違うと考えています。

科学的な面で見れば、人類にはまだまだ未解明な分野が多く残されています。それを解明する探究心は、喪失した「+@の楽しみ」にとって代われると考えています。

非科学的な面なら、それこそ東方Projectの要所要所にある設定のように、既に科学が解明していることでも異なる観点で観察・考察することは人の心を豊かにするでしょう。

また両者に共通して、少ないながらも日本にはまだ心を癒してくれる自然が沢山あります。

休日にはどこか自然のある所へ出掛けて、観光地や旅館などに行かなくても、ちょっとした山道を歩き、自分の周囲にある物を観察し、普段の生活では絶対に味わえない開放感に身をゆだねるのも良いのではないでしょうか。

幻想郷に行きたい、と理想論を展開するだけでなく、実際に足を運んでみるのです。もしかしたら、全く非科学的な、ささやかな幻想も垣間見えるかもしれませんよ?
スポンサーサイト
[ 2013/11/17 22:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


