Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レア記事

数か月ぶりの雑談カテ。

小説の方は所用により土日両方潰れてたためまだアップできませんが、そうそう何度も一回休みにはできないので、今週は週中ごろ更新したいと思います。

まあ週中ごろと言っても、何だかんだしているうちに土曜になりそうなにおいがプンプンしますが。


ちなみに土日がつぶれたと言うのは、土曜は親の実家にて小宴会、日曜はガタケット&新潟コミックサミットに行っていました。

なので特に印象的だった土曜日のレポートでも。



レポートと言いましてもよその家の宴会の様子など聞いて面白い物ではないでしょうね。

その代わり、当日行われていたお祭りについて。

私の親の実家は、とある県内の田舎町です。そこで行われていた祭りでは、何ともアグレッシブなイベントが行われていました。

灯籠ってありますよね。主に鎮魂などの為に川に流したりするアレです。

紙などで作られた10センチ四方ほどの立方体の中に蝋燭で火をともし、船のように水に浮かべます。

ところが…その祭りでの灯籠とは、そんなに優雅ではありません。


サイズは小さくても1メートル四方、大きい物では一片2~3メートル!

内部の蝋燭は直径20センチをゆうに超え、蝋燭というよりもはや松明!

そして十数名の若者によって担ぎあげられ、他の灯籠に近づき……激突!

観客の歓声のなか押し合いへしあい、どちらかが崩れるまで全力でぶつかり合います!

どこからかバンバンと癇癪玉(?)のような音が響き、商店街の柱にぶつかってはメキメキと音を立てます。

……途中「ガチャン!」というガラスが割れるような音がなった気がしますがきっと空耳でしょう。

そしてある程度戦い、形成が完全に傾いたと判断されたところで試合終了。勝敗が決します。



…………あれっ? 灯籠って何だっけ…



親曰く、このバトルは遥か昔から受け継がれており、かつては各町内ごとにこの勝敗で物事の優劣を決めていたとか。

本来は完全に片方が倒れるまで続いたそうですが、ある時ついに死者が出てしまい、ルールが改訂されたとか。

いや、テレビの特集などでこういう激しい祭りが持ち上げられることがありますが、私の身近にもあったんですねー。



さてお祭り騒ぎと言えば東方心綺楼ですが、あれは希望の面が失われたことにより人々が騒ぎ出したんでしたよね。

そうではなく、元から伝統としてこんな騒がしい祭事が受け継がれていたことには、純粋に感動を覚えました。

とにかくその担ぎ手の若者たちが、本気なんですよ。今の子はダウダーだなんてよく言いますが、彼ら彼女らは本気です。本気で相手とぶつかりあい、本気で祭りを楽しんでいます。

これは凄いな、というか担ぎ手は私とほぼ同年代なのですが、彼らは私や、私の周辺の人達が持っていない情熱を持っていました。

そしてそれは、都市部を中心にどんどん失われつつある幻想の情熱です。

これをなくしてしまっては、日本文化は本当に色あせたものになってしまいます。

このお祭り、来年以降も可能な限り観戦したいと思います。



……ちなみに、このあと縁日の屋台を見て回ったら射的があり、そこにデュエマのカードがあったので試してみたら見事に搾取されました。

あれは釘か両面テープが仕込んであるに違いない。「日常」の安中さん思い出した……え―――っ。
スポンサーサイト
[ 2013/08/25 22:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


