Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DL戦争

自分でカウンタの「1111」踏んでました。……まあ、お世辞にも大勢来て下さるブログとは言えないので、誰が一番来るかと言ったら他ならぬ私なのですが。


さて、一昨日のことです。ZUN氏のツイッターなどをまめにチェックしている方ならご存知かと思いますが、


東方心綺楼WEB体験版がDL可能となりました!


私も最初は驚きましたよ。何の前触れもなく(あったのかもしれませんが知りませんでした)公開されたのですから。

私は既に冬コミ版が手元にあったのですが、氏曰くどうやらネット対戦が可能になったとかで。つまり冬コミ版よりグレードアップしているという意味です。

これは落とすしかない! 意気揚々にDLページへと赴いた私ですが、


「http://(ry を読み込むことができませんでした」


……まあ、そりゃそうですね。

時刻はZUN氏がツイートしてから約20分後。公式ページの混雑具合はピークに達していました。

さて、東方に限らずいろいろな事情でサイトに繋がりにくくなっているとき、とるべき手段は二つあります。


1.スッパリ諦めて空くまで待つ

2.何度も読みこみ直す


という訳で、迷わず後者を選びました。

この手のアクセス制限は、サーバーが落ちるのを防ぐために「○人に一人しか入れない」ように規制をかけるのが普通です。

つまり、何度もアクセスすればいずれ当たりくじを引くって寸法で。

そう思って読み込みなおしたのですが……これがなかなかつながらない。まあ同じことを考えている人は多いですからね。

それならば……繋がるまで読み込ませ続けるのみ!

読み込んではハズレ、読み込んではハズレ。くっ……まだまだぁ!

読み込む。ハズレ。読み込む。ハズレ……っ、何度でも、何度でも蘇るさ!

読み込む。ハズレ。読み込む。ハズレ。読み込む……「保存先を」キタァ!

ようやく……ようやく繋がりました。数にして数十回。時間にして30分はかかったと思います。

そして、zipファイルの保存先を指定し、DL開始!


「ダウンロード中 残り時間45分」
!?


なん……だと……

嗚呼、よく考えれば当たり前のことでした。アクセス制限がかかっているということは、サーバーはキャパオーバー寸前でフル稼働しているということだったのです。

夜もだいぶ更けて来て、もうすぐ日付が変わるという時間帯。残った45分をどうやって消耗するかは悩まされます。

ちなみに自分、夜は結構読書に回してるんですよ。零時から一時間ほど。正直眠くなってきますし、速くDL完了してほしいところ。

……まあ待ちましたが。45分間。

かなりの時間をかけてDLした心綺楼体験版。起動してタイトル画面が冬コミ版と違っていたのを見て、「DLした甲斐があった……」とほっとしたものです。

今回ネット対戦のほかに、ステージが一つ追加されていました。これは人間の里ですかね。永遠亭組や鬼コンビ、香霖までもが応援してくれる賑やかなステージです。

sato - コピー


画面中央には「酒処 飯処」と書かれた店、おそらく居酒屋でしょう。その奥には「古道具」という看板も。道具屋霧雨店とは関係ないと思いますが、人間の里をこういった視点から見ることはめったにできなかったので、新鮮でした。

しかし左隅真ん中の少女……ケバいな。東方だからと言えばそれまでですが、民間人まであんな髪なのか。


ステージやネット対戦もそうですが、そのほかにも細かい部分でかなり修正が加えられました。

以前記事にしたように、私は心綺楼を紹介する「知恵ノート」を編纂していますので、そちらの修正を優先していたためあまりプレイができていません。

ネット対戦ぐらいやってみたいものですが……ほとんど慣らしていない現状で果たしてどれほど勝てるものか。

まあ追々楽しみたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/04/14 17:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


