Jr.の東方小説ブログ

新潟在住の東方ファンが自筆小説を公開するブログです。 週一程度の公開を予定しています。あとは徒然なるままに雑談でも。 ニ、三日に一度更新出来たら理想ですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフォ

インフォという名の主な概要

ここは越後のとある東方ファンこと私「Jr.」が自筆小説をアップしたり、その他いろんな雑談をするブログです。

まったり更新していくつもりですので、まったり閲覧して頂ければ幸いです。

特に、小説についての感想や誤字脱字の報告、気になった点の質問など、お気軽にコメントしていってくだされば泣いて喜びます。


リンクについて

基本的にリンクフリーと致しますが、一言連絡を入れて頂けると幸いです。

相互リンクはいつでも大歓迎です。

作品の転載について

小説は著作物です。無断転載はご遠慮ください。

引用したい場合はその小説の記事にリンクを貼って頂きたいと思います。そのときも一言お願いしますね。

過去の作品について

過去に公開した作品は、↓の【続きを読む】で一覧を表示しています。
[ 2036/08/15 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

新年

明けましておめでとうございます。今年一年が幸多き年となるようお祈り申し上げます。

幸多き……。ここ、重要です。

というわけでお久しぶりになってしまいましたが、新年の挨拶と生存報告を兼ねて1カ月ちょっとぶりの更新です。

本来なら例大祭終わった直後に更新してしかるべきなのですが……当方色々ありまして。ちょっと立ち直れなくなっていました。

Twitterの方も、例大祭会場でいつも生放送に出演していらっしゃる青島さんを発見した所で途切れてしまい、まるでその直後に全身黒タイツの男に一突きされたかのようになっています。

ええ、それでは順を追って説明するとまず例大祭なのですが。

完敗でしたorz

売上冊数、ゼロ。在庫から減ったのは提出した見本誌とお隣さんに差し上げた物のみ。100%赤字ですよ。

いやまあ、同人活動なので赤字の事はどうでもいいです。元々コピー本なので大した額はかかっていませんし。

しかしたったの1冊も読んでいただけなかったというのがあまりにもショックで、しばらくの間Twitterで呟く気力も失せてしまったのです。

勿論、落ち込んだだけで終わりには致しません。振り返れば今回の例大祭、あまりにも至らぬ点が多過ぎました。

まず場所ですね。頒布しているのは小説なのに、スペースの場所は「グッズその他」ですから、手に取って頂けそうな方が通りかかる可能性が非常に低かったです。

こちらに関しては、初のサークル参加でトラブルを防ぐために、知人のサークルと隣り合わせにした事が要因でした。

なのである程度売り上げが落ちる事を想定はしていました。ここまで落ち込むとは思いませんでしたが……

次に表紙です。

小説なんだから中身で勝負したいのが本音ですが、即売会と言う形式上、参加者が読み取れる情報は表紙だけです。

表紙で興味を持ってくれた方でないと、中身をパラパラめくってみる段階まで進めません。

今回絵師とのトラブルによって表紙のイラストはフリー素材を使わざるを得なくなってしまったのですが、何となく見栄えの良い方向を意識するあまり、表紙だけ見てどんな内容なのかをイメージするのは難しくなってしまいました。

なお前回もお知らせしたとおり、現在は絵師と連絡が取れる状態に回復したので、今後どこかでご一緒することになるかと思います。

そして金額。

直前まで値段を決めていませんでしたが、やはりあのボリュームで300円は高かったかなと。

100円でトントン、いっそ無料配布でもよかったですね。結果として残ったのは在庫の山ですし。

正直言って今作は、見た目で「ヤバい!欲しい!」となるような代物ではありませんでした。

なので赤字不可避の値段まで下げてでも、「ちょっと余興に読んでみるか」と思っていただければよかったのだなぁと思います。

今でこそハッキリ言えますが、自分が同人作家として名乗りを上げた根底には、「お金なんていらないから、自分の作品を読んで欲しい」という物があったのです。


さて、ここからは先の話です。

実は5月の例大祭の参加締め切りが目前に迫っているんですよ。出るなら出ると、意見を固めなければいけない時期です。

ここで一つ、大きな宣言をしましょう。


俺は小説をやめるぞ、ジョジョーッ!


……ナ、ナンダッテー!? と、なりますよね?(汗)

え、やめちゃうの? ブログのタイトルなのに? はい、やめるんです。

ただし、文章を書くことはやめませんよ(笑) 非力ながら、今まで培ってきたスキルも勿体無いですしね。

実は私、去年からゲームプログラミングを学習していまして。その成果を同人ソフトとして発表できたらなーと考えています。

ゲームと言っても、某スカイアリ○ナや某妖々剣○夢想のような、何人ものクリエイターが集まって作り上げるような大作は不可能です。

DXライブラリという、聞く人が聞けば納得していただける便利なツールを使ってゲームを作ります。

どのようなゲームになるかは未定ですが、例大祭までにはミニゲームを収録したディスクが頒布できるのではないかとの見通しです。

こちらについては、製作が進行する毎にブログかTwitterにてお知らせいたします。

そして、アイデンティティの崩壊に追い込まれた当ブログですが……

近日中に、お引越しします

小説に限定せず、様々な創作活動ができるようなタイトルを考え直さなければなりませんね。

大きな声で言えませんが、FC2にはかなりキナ臭い噂が多くありますしね……

どこのブログ会社に移るか等も、追々連絡して行きます。

なおこのブログ自体を閉鎖する予定は今のところ無く、過去作については閲覧できる状態にしておきます。

もちろん新規ブログへの誘導も行いますが、あちらからこちらへ戻ってくる事は無くなるかと思います。

TwitterやPixivのアカウント、ついでに「Jr.」というハンドルネームをどうするかも審議中です。ただし一人で。


と言う事で、久しぶりに更新したと思ったらとんでもない事を次々に告知していきましたが、なんだか私にも分かってきてます。これはスムーズに進むことがらじゃないぞと。

急いだところで誰が得する話でもありませんから、まったりと進めていきたいと思います。
[ 2015/01/02 01:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギリギリですが……

Twitterで告知したとおり、明日の秋季例大祭ではコピー本を頒布します。

中身は小説。……はい。小説です。

当初漫画のコピー本を予定していたのですが、色々事情が重なって相方と連携が取れなくなり、やむなく単独で当日を迎えることとなりました。

なお、昨日相方に会いに行ったところ無事が確認されましたのでご安心を。また別の機会にご一緒することになるかと思います。

それでは、このギリギリに更新してどの程度宣伝効果があるのかも不明ですし、短めに切り上げさせていただきます。

例大祭に参加する皆様、事故やトラブルの無いよう注意して、明日は思う存分楽しみましょう!
[ 2014/11/24 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Twitterでもお知らせしましたが…

秋季例大祭当選しました!

わーいわーいやったー!


……はい、喜ぶのはここまで。

実はと前置きすべきなのか分かりませんが、現時点で原稿が上がっておりません。

相方と要相談しながら進めるべき作業ですが、当初の完成予定が着実に迫っている中日に日に切迫感が増している今日この頃です。

いや、ホントこれ大丈夫なのか……?

人生初のサークルで「落としました」のペーパーしか頒布できないのはあんまりにもあんまりなので、今後も気合入れて頑張ります。

なお、お隣は普段何かとお世話になっている井ノ中ノ蛙さんです。消しゴム判子を作ってらっしゃいます。

サークル参加は売り子でしかしたことがないので、何か想定外のトラブルが起こる可能性を考慮してフォローをお願いさせていただきました。

ちなみにもう片方のお隣さんもグッズサークル。分かってはいましたが、グッズサークルに挟まれる形が完成しましたよ。

さて、秋季まで残り1ヶ月少々となってまいりましたね。10月ももう半分終わったのかーと思うと鬼のように速かった気がします。前半何やってたっけ?

寒い日が続いています。この大事な時期に風邪などひかないよう注意したいところです。

それではこの辺で。

<追記>
書き忘れてましたが、サークル名は「Bat Fortune」です。場所はぬ20b。

某厄神様のスペカによく似ていますが、「Bad」でなく「Bat = コウモリ」なのでご注意を。

私と相方で相談して付けた名前ですが、そこには深い理由があったりなかったりするので詳しくは次回の更新時に……
[ 2014/10/18 22:59 ] その他 | TB(0) | CM(0)

光陰矢の如し

広告とのチキンレースを続けているここ数ヶ月ですが。

正直この一か月、私の身の回りで東方関連での変化がほとんど無かったんですよねー……

強いて言えば、東方儚月抄(小説版)の挿絵などを担当されているイラストレーターTOKIAME氏の画集が発売されたので購入をしました。

あと東方とは完全に関係ないですが、昨晩は日本各地で皆既月食が見れましたね。

完全に影に隠れると月が紅く見えることから、紅魔郷ネタと絡めて「こんなに月も紅いから……」と言葉遊びをするファンが後を絶たなかったとか。

丁度その時間帯に自転車で移動をしていたのですが、街の人々が大勢家の前で不思議な月見を楽しんでいる様子は、普段の殺伐とした社会を一瞬忘れさせてくれました。やはりみんな月を見て、月に魅せられるんですね。日本人でよかったと思った瞬間でした。


話は変わって例大祭ですが、サークルリスト公開が10月後半になるとのことですので、次の更新時には確定報告ができるかと思います(確定したとは言ってない)

更には来年の本祭の話もチラチラ出るようになってきましたね……

こちらはサークル参加するかは未定になりますが、どうやら上海アリスが高確率で新作を出すようなので、少なくても一般参加はすると思います。

できればサークル参加で先に並んだほうがすぐにゲット出来てほかのサークルを回る時間も充分取れるのですが…まあ頒布物もないのにスペースを取るのは完全にアレですからね。アカンやつですからね(笑)

それでは今回はこの辺で。また近いうちに報告ができればいいなと願いつつ。
[ 2014/10/10 03:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Jr.

Author:Jr.
 
Jr.です。

趣味は東方メインですが、デュエマ、ガンプラ、ラノベにアニメと広く浅く楽しんでいるつもりです。

新潟に在住しているので、時折ガタケットや新潟東方祭に参加しています。

Yahoo!知恵袋でも活動中。Myページはこちら


お気に入りのライトノベル

・生徒会の一存
・デート・ア・ライブ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とある魔術の禁書目録
・僕は友達が少ない
・バカとテストと召喚獣
・キノの旅
・学園キノ
・ささみさん@がんばらない
・灼眼のシャナ
・ノーゲーム・ノーライフ

最近見たアニメ

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
・進撃の巨人
・デート・ア・ライブ
・ささみさん@がんばらない
・僕は友達が少ないNEXT
・リトルバスターズ!
・リトルバスターズ!~Refrain~
・機動戦士ガンダムUC
・魔法少女まどか☆マギカ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・化物語
・偽物語
・猫物語(黒)
・物語シリーズセカンドシーズン
・日常
・Steins;Gate
・Robotics;Notes
・ストライク・ザ・ブラッド
・ノーゲーム・ノーライフ
・まおゆう魔王勇者
・Fate/zero
・Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

ブロとも申請フォーム


